先週の初めに我が家の唯一のテレビが突然動かなくなりました。
電源入れても何も写らず、声も出ず。。。
早速、メーカーに電話。修理の訪問に3日もかかりました。
で、調べたところ電気系統には何も異常が無いようで、液晶パネルの中にある「蛍光管」という物が球切れ?してるらしい。
その「蛍光管」のみを取り替えることは先ず無理なので、また後日、液晶パネルごとソックリ交換しました。
メーカーの修理屋さんも約2時間の格闘。こうして外見は今まで通りで中身は新品という新品同様品が生まれました!( ̄m ̄)プププ
このテレビ、購入後わずか2年強。
本来パネルが壊れ始めるのは5,6年たった物がほとんどらしく、ウチのテレビは初めてのケースだったらしいです。メーカーの人もビックリしてました。
液晶テレビの大半を占めて命とも言える液晶パネル。交換なんて言ったら10万位掛かるらしいですよ!(買った方が早いっつうの!)
メーカー保証は1年だったのですが、ケーズデンキで購入した際に延長保証に入っていたので修理代も0円。とりあえず、ホッとしましたよ(; ̄ー ̄A アセアセ
今回の件で、大型家電というか、比較的高価な電化製品はとりあえず延長保証に入っていた方が良いなと実感しましたねぇ。
皆さんはどうしてるんでしょうか?